2023.12.10

12月から新オリーブオイル販売開始!

いつもお世話になっております。
お待たせいたしました。
この秋(10月)に収穫して、搾油した搾りたてのオリーブオイルを今月12月より出荷いたします。
今年の香川県多度津町の天候は梅雨明け後、高温・少雨で干ばつ気味でした。
10月1日から収穫を開始したのですが、収穫はじめは熟期の遅れから全般に青い実が多く、そのため前年のオイルよりもフルーティで、辛味・苦味も少し強めのオイルになりました。
品種ごとの特徴
ミッション種/フルーティな若草の香り、苦味・辛味も十分な早摘みならではのオイル。
ネバディロブランコ種/口に含むと苦味・辛味が後から追いかけてくるパンチの効いたオイル。
ルッカ種/口に含むと少しマイルドですが、辛味は十分あるオイル。
ピクアル種/苦味・辛味は十分あるがすこし甘い感じのオイル。
4種類のオイルをブレンド/れぞれの品種の味が複雑に絡んだオイル。
搾油後、香川県の分析機関に化学検査と官能評価を4品種とも依頼した結果、「かがわオリーブオイル品質評価基準」のプレミアム基準をすべてクリアーしていました。
そのため品質表示ロゴマークの「プレミアムシール」を例年どおり貼付して出荷いたします。
*プレミアム基準とは国際オリーブ協会(IOC)の品質評価基準よりも厳しい香川県独自の基準。
搾りたてオイルのご注文は、早めにお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

これまでのお知らせ

Topへ