2022.04.28

オリーブの新芽が出てきました!

 4月25日、オリーブの状態は写真のように新芽がちょうど出てきたところです。オリーブの開花は例年6月始めです。モクセイ科のオリーブは金木犀と同じ仲間で、たくさんの小さな白い花をつけます。金木犀のように甘い柑橘のような匂いがなく目立ちませんが、よく見ると可愛い白い花びらに黄色い柱頭の花粉が目立ちます。

 オリーブの木は同じ品種だけだとほとんど実をつけませんので、必ず別の品種を混植します。お互いの木が花粉を飛ばし受精することで実が着きます。6月は梅雨の時期になります。そこで雨が開花中に多いと花粉が飛ばず、その年は不作となります。幸い多度津は瀬戸内でも極端に雨の少ない地域です。ほかの地域に比べると着果量は多いと感じています。

 たどつオリーブ生産組合員は50名ほどです。栽培面積は10haあり約5,000本ほど植わっています。メイン品種はミッションで80%、受粉樹ネバディロブランコ種が10%、その他にルッカ種、ピクアル種です。現在の作業はオリーブの大敵「オリーブアナアキゾウムシ」の防除と雑草防除です。連休が過ぎると一段と蒸し暑く、大汗をかきながらの作業は大変ですが、秋の収穫に向けて老体に鞭打ち頑張っていこうと思います。

「お礼と報告」 日本橋高島屋でのマルシェも無事終わりました。4種類のオリーブオイルを試食いただき好評でした。誠にありがとうございました。来年も予定しますのでお越しいただきますようよろしくお願いいたします。 フルーツ(^^♪

DSC_0035

これまでのお知らせ

Topへ