2022.05.28

OLIVE JAPAN 2022 国際オリーブコンテスト金賞2つ受賞

  オリーブの花はちょうど見頃を迎えています。例年だと6月5日ごろまで咲いています。この時期は雨が少なければ花粉が品種間で飛び交い順調に受粉します。たどつオリーブ生産組合で栽培している品種の割合はミッション種80%。受粉樹のネバディロブランコ種10%、その他の品種10%です。お互いが風で花粉を飛ばし、受精します。現在まで天候もよく順調です。

 嬉しい知らせが飛び込んできました。OLIVE  JAPAN 2022 国際オリーブコンテストで金賞を受賞しました。それも2つです。いつもお客様がご購入されているミッション種と今年ブレンドを出品したところ、これも金賞を受賞しました。ブレンドの中身はミッション種、ネバディロブランコ種、ピクアル種です。

 評価は、ミッションが「アーティチョークとミント、イチジクの葉の緑のアロマ。心地よい甘さにマイルドな苦みとかすかな辛さがバランスする。味わいの良いオイル」。ブレンドは「トマトと青リンゴのアロマ。甘いフルーツの香り。心地よいこってりした甘さにトマトの風味。苦さ辛さはそれほど強くはないが良くバランスがとれている」でした。

 以上のような内容ですが、この表現は私たちには非常に難解です。ぜひご購入頂き、ご自身の五感で感じ取っていただければと思います。 古津

DSC_0067

 

これまでのお知らせ

Topへ